NEWS

【イベントレポート】メタバースについての特別講演 in Metaverse Symposium@ Beijing

2022.11.30

20221114日(土)中国・北京で開催されMetaverse Symposiumで、本協会の理事クリストファー・チェンが講師として「No Virtual Human, No Metaverse」についてスピーチを行いました。その様子をお届けします。 

No Virtual Human, No Metaverse 

がいなくてはメタバースは成立ません。 

設備基盤のみ整えて、人がいない町を「ゴーストタウン」と呼ます。 

メタバースが「ゴーストタウン」になるか否かを判断するには、3つの側面から評価できます。 

 

1目、人のフロー:人は流動的であるかどうか 

2目、お金のフロー就職、ビジネスチャンスがあるかどうか

3目、生活のフロー人間のライフサイクルはできている娯楽はあるかどうか

いくつか世界的に有名な企業が作り上げたメタバースアクティブユーザーが少ないため、お金のフローも、生活フローも生まれにくくなっているものがあります。 

さて、そんな中、VTuber産業は盛り上がりを見せています。 

集計データによると、日本のVTuber18,000超えています。台湾のみでも2,000人以上存在します。 人気VTuberおよそ300400万人のフォロワーがいます。 ある調査では、日本の若者(20歳以下)に対して、なぜVTuberが好きなのかを調べた結果、もっとも多い答えとしては、VTuberは友達といる感覚だから」と回答していました。寝室、トイレ等、生活の中で特にプライベート時間でVTuberの動画を見ています。 

また、収入について、世界的に人気な10人のYouTuberスーパーチャットのみで100200万アメリカドルの売り上げを叩き出しています。その10中、9人がVTuberです。VTuberは大きなマーケットを作っています。個人でVTuberやっている方が多いと感じているかもしれませんが、実は企業VTuber使用している事例も増えています。また、Twitchのグローバルヘッドの言葉を引用すると、VTuberのコンテンツは前年比467%の勢いで増加中とのことです。 

 

VTuber産業を前述3つの側面に当てはめて、少しまとめてみましょう。 

1目:人のフローについて、VTuberはすでに百万単位のフォロワーがいます。 

2目:お金のフローについて、週、月またはライブのパフォーマンスで収入を得ています。 

3目:生活のフローについて、VTuberはフォロワーと深い繋がりを作ることができます。 

 

最後にスピーチのタイトルでもあり、結論です。

創造性豊かなヴァーチャルヒューマンなくしては、メタバースは何もない空間、だだ荒地である。